あなたのホームページ、本当にWordPressでいいの?

  • 管理人
  • 2024/04/16 (Tue) 16:55:32
キーワードで「ホームページ制作」とか検索すると・・
ネット上でバァ~っと、盛りだくさんの関連サイトがでしょう。
HTMLとCMSの解説したりもで、どっちかというとCMS寄りが多い。
(CMSの圧倒的シュアであるWordPressを題材に)
両方のメリット・デメリットを解説も、業者で違いもあったりですね。
最終的な結論みたいには、CMSをお勧めが圧倒的に多いですね。

私もそんな関連サイト拝見したりも、HTMLを勧めてるとこもありますね。
32Web(サニウェブ)さんというサイト、ここで関連説明を拝見。
https://32web.net/homepage/html-wordpress-hikaku/
「あなたのホームページ、本当にWordPressでいいの? HTMLサイトをオススメする理由」
HTMLとWordPressの説明をだが、他社と違いがあります。
WordPressお勧め業者サイトだと、比較はWordPressのがメリット項目多い。
32WebさんはHTMLがお勧めであり、当然のようにHTMLメリットが多い。

HTMLとWordPress、どっちのメリットを強く解説してるかは・・
その業者の得意もあるだろし、どこに重点を置いてるかでも違う。
私個人的にはでありますが、32Webさんのほうが私にはマッチしてる。
次のメリットがあり、HTMLのほうが素人の私でも運営しやすい。
・ 表示速度がはやい(訪問者の離脱率を下げる。SEO的にもプラス)
・ サーバー負荷が軽くPHPも不要なので低価格帯サーバーでの運用が可能。
・セキュリティは高くリスクが低い
・定期バックアップやサーバー移転などファイル管理が楽。
・ デザインの自由度が高い
デメリット
 ・更新作業の効率が悪い
これについては、私のような小サイトなど、常々何ページも再編なんかするわけないし。
トップページで更新内容や箇所を紹介するだけで充分だから。

WordPressのデメリット
・表示速度が遅い(訪問者の離脱率が上がる。SEO的にもマイナス)
・サーバー負荷が高くなるのでサーバー性能を要求される(ランニングコストが上がる)
・アップデート作業など定期的な管理作業が必要
・脆弱性や標的になりやすい側面がありセキュリティ面で不安あり
・定期バックアップやサーバー移転などの際の作業が大変で難易度が高い
・デザインの自由度が低い
これだけのデメリットを抱えながら、運用しようとは思わないからです。
努力すれば可能かもでしょうが、管理自体に相当な時間・手間は掛けたくないしです。

メリットとして更新作業簡単とか、プラグインとかもですが。
更新はHTMLでも同じ手作業だし、プラグインまでは使おうと思わないからですね。
デメリットに費やする時間とお金、そっちの負荷が大きすぎるかなですか・・。

WordPressも入門編からハイレベル編くらいなりますと。
かなりの展開ができるサイトが造れるかもしれません。
その学習をするくらいでしたら、HTMLでのCSS3学習がいいのかなと。
そう思ったりもする私でありますね。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)