ネットにコメントも、SNSは苦手なので気ままに掲示板 82221

勝手気ままな管理人の独り言みたいなものです。


HPも見栄型?廃刊型?休刊型?意識なし型?常識型?

1:管理人 :

2024/03/29 (Fri) 10:42:24

HPだけに限らずとも、サイトは公開してからがスタート。
SNSも盛んにネットにですけど、『も、もう放棄?』と思うのもいっぱいです。
TwitterやFBはHPよりもで、1週間も間が空くと『ん?どうした?』かも。
ブログも日記サイトのようなものですが、1ヶ月放置は三日坊主のイメージ?

公開してからも自由だし、運営規定などもありません。
(無料公開のとこだと、ある期間更新ないと広告表示とか)
サイトを訪れる個人の感想、これも訪問目的や好みで違うかもだが・・。
私個人としましては、99%はいつの情報かを気にしますね。
稀にしかありませんが、何年か前のでもURLメモは1%程度です。
他にはないや、他とは違う等、私には有意義な価値観あるとこなど。

たくさんのHPが無数のようにネットにはです。
タイプや目的は別にして、私個人的には5つのパターン視ですか・・
①見栄
これは大企業に多いですが、デザインも風格重視というかです。
ユーザーにはテレビCMや他の情報を常日頃ですしね。
HPなんて株主好みであればいいでしょう。
②廃刊
一年間も変化ないと、廃刊にしか感じないです。
➂休刊
3か月くらい一言も変化ないと、休刊と似た印象がです。
④意識なし
これは更新する意識ないという意味ではありません。
HPを訪れた人に対して、「いつの情報」かの明確さが無いという意味で。
例えば、不動産サイトで物件の掲載も、更新日や物件掲載日もない・・
いつの情報かわかりずらいと、その物件が有るか無いかも?
➄常識型
「更新日」、「新着」や「お知らせ」などが明記されてる。
それも年度版とか季節誌みたいでなく、月刊誌以上の頻度に運営姿勢も感じる。

➄のタイプでも、特に次のようのが好きであります。
東京都の釣具店さんのHPです。
http://www.f-shorakuen.co.jp/
サッとトップ表示されると、ひと目でいつの情報かわかる。
更新情報をテキストで表示され、入荷情報をお知らせされている。
京都府のお菓子工房さんのHP。
https://www.cake-cranberry.com/
こちらもサイトを開くと、運営状況がひと目でわかる。
おしらせ&更新情報で、お店の運営姿勢も伝わりそうです。

HPというのは公開した時点から、陳腐も始まりかけるかもです。
いくらデザインは素晴らしくとも、第一印象はある時点から「古くさい」にでしょう。
ある時点というのは、人によって、HPによっての差はあれども。
せめて月に一度は更新姿勢も示さなければじゃなかろうか・・。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.