ネットにコメントも、Facebookは苦手なので気ままに掲示板

16694
好きになったリンク先やHPについてのことなど、時々書いたりもしてますが、当方とは損得関係など一切関係ありません。

総務省の人口動態調査、長崎市の人口減少が目立つ! - 素人管理人

2018/07/13 (Fri) 06:27:26

長崎市民の方見られたら、こんなこと書いてすいません。
どうも市政の姿勢っていうか、まだ天領気分じゃないのかと思ったりで・・。

昨日の新聞(西日本)見てたら、総務省の人口動態調査も載ってた。
今年1月1日時点の住民基本台帳に基づく、都道府県別のデータがだった。
九州ではもちろん我が県が人口減トップですね。
掲載記事の最後のほうに、福岡市、北九州市、長崎市の数字もだった。
(別途画像のは、写真の一部を接写添付)

全国の市区町村で人口が最も増えたのが福岡市、逆に最も減ったのが北九州市。
同じ福岡県の2つの政令都市、両極端の数字というかですね。
だけども県としては、北九州市の減少数を福岡市が大幅にカバーの数字でもある。
北九州市自体の減少傾向も鈍化というか、ほぼ収まったきた?
それは北九州工業地帯と呼ばれてた重化学から、今は環境路線に変わった感じもする。

長崎市はそのようなイメージはなく、相変わらず造船が基幹産業のようである。
その造船も衰退傾向にではあるが、北九州のような変革意図は感じない。
観光といっても、目立つのは免税店目当ての中国客船でしょう。
最近登録されたキリスト教関連遺産、これも明治産業と同じ推移じゃなかろうか・・

一位とはわずかの差しかなく、おそらく次回の調査では一位にじゃなかろうか。
県都としては全国1の人口減都市であり、人口ダム機能もまったくない都市である。
(人口ダム機能とは、県庁所在地が県内の他市町からの就職や進学の受け皿となり、県外への流出を防ぐ働きを指す。)
長崎市が他市と違い急激な衰退傾向にあるのは、やはり特別な要因があるのじゃなかろうか・・
➀地形的な問題で坂ばかりで住みにくい
②基幹産業は三菱財閥の出先工場
➂自治体としての感覚が、まだ天領地と思ってる?

幕府直轄の天領地だったのが、明治になると三菱財閥の石炭と軍備拠点地。
そこの地の人が造り上げたイメージじゃなく、常に第三者の後ろ盾で築かれたというか・・
関連の歴史書など見るとわかるが、「幕府が管理して、日頃の面倒は他の諸藩」って感じもですね。
佐賀藩、福岡藩、肥後藩をはじめ、いろんな藩の蔵屋敷が長崎にあったようです。
要するに、第三者の後ろ盾で栄えた地であり、後ろ盾が無くなったり薄れることへの不満だけ?

そういえば・・、V・ファーレン長崎とやらの面倒見てるのも、佐世保に本社のジャパネット。

Re: 核兵器禁止と言いながらも、軍需産業都市かなぁ・・ - 素人管理人

2018/07/13 (Fri) 07:23:13

関連を検索してみたら、『おっと、ここまで書くのか』と思うサイトもだった。
我が県で唯一人口が増加してる都市の人みたいだが、ある意味ではよく調べてるなとも・・
http://omura-highschool.net/2018/01/09/38141/

被爆の街で軍需産業も続けてる、そんな個人サイトもあった。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~chi-tan/mitsubishi.html
客船で失敗してる長崎造船所でもあるし、香焼のほうの軍需が強化されるのじゃないだろうか。
ここら辺は無視しながらも、原爆の日に長崎市長が読み上げる平和宣言。
三菱には文句言えない者が、国にはきれいごと言ってる印象しかない・・

Re: 県都の人口流失ダム機能 - 素人管理人

2018/07/13 (Fri) 07:32:26

別途添付のは、以前の新聞記事のコピー接写ですが・・
佐賀や宮崎など他の県都と比べても、長崎市だけがマイナス数字である。

県外流失の一部を食い止めるどころか、長崎市の場合は去る人が多いってこと。
おそらくこんな県都って、全国でもここだけじゃなかろうか・・

県は人口減の話になると、「離島が多いから」とばかり言うけれど。
核心は県都の衰退が県政にも影響じゃなかろうか。
やはり県立図書館の移転と同時期に、県都の移転も検討したがよかったんじゃなかろうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.