ネットにコメントも、Facebookは苦手なので気ままに掲示板

16149
好きになったリンク先やHPについてのことなど、時々書いたりもしてますが、当方とは損得関係など一切関係ありません。

妄想でCMSタイプを使い、結果は休業状態のまま - 素人管理人

2018/06/27 (Wed) 07:16:35

HPやネットのことなど、自分が調べたいこと検索してたら・・
「企業ホームページとネットマーケッティングの実践情報サイト」、このページを見た方もでしょう。
マーケッティングには興味ない私でしたが、HP自体のことについては見たりもでした。
一度見て終わりもあれば、気に留まったのはメモ帳にURL残し、後で何度か見たりのもだった。

気に留まった分で「CMS物件が放置される近未来」、そう題したコメントのWEB関連者もだった。
https://webtan.impress.co.jp/e/2010/09/01/8670
数年前のであるけども、改めて見ると『そりぁそうだろうな』と思いますね。
もちろん私とこの業者は無縁であり、別にこの業者を推奨してるわけでもありません。
CMSについても三者三様の意見があり、その意見への反応も人それぞれですしね。
単なる素人の私としては、このコメントが妥当じゃないだろかとです。

ページの中に「CMSは道具であって文章を書いてはくれません。」とあります。
当たり前のことでありますが、そう思ってない人がいる?
腕を組んだままシュミレーションを頭に描き、それを自動的にネットになんて出来るわけない。
自分でやろうが業者に頼もうが、人力作業で誰かが文面を書かなきゃでしょう。

自身の妄想からか?業者の勧めからか?
CMSの特性を理解してなく、メリット部分しか頭になかったりですね。
デメリット部分への対策が不十分であり、結果的に失敗してる印象のが多いかも。
とにかく、次の2つがやたらと目に付く印象しかない。
①動的システムが主流のが多く、開くのが重くて遅いのが目に付く。
②HTML以上のセキュリティが必要であり、改ざん・乗っ取られが後を絶たない。

HTMLだろうが、CMSだろうが、作業効率は変わんないのであります。
オフラインで作業してアップロードするか、オンラインで作業してEnterを押すかだけ。
何百ページもあるようなサイトで、運営者が何人も必要な会社なら、CMSは便利かもしれない。
しかし、街のお店や会社でそんなとこって滅多にないだろし・・
安全性や効率からも、HTMLのほうがいいんじゃないでしょうかね。

もちろん人それぞれの判断であり、どっちを選ぶかは自分に合ったのがベターでしょう。
一番の問題は魔法の杖みたいに思い込んでしまうと、後からは厄介なことが待ってることでしょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.